
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

なんくる食堂

  • 2012.12.16 Sunday
  • 21:50
ソーキそば600円12月3日

お昼時、東札幌のイーアス札幌にいたから、今日はここでランチをすることに。
少し前に沖縄のアンテナショップの中からフードコートへ独立した形で移転リニューアルオープンした「なんくる食堂」へ。白石区東札幌3条1丁目1-1初。

今日はなんだかムショーに腹が減っていて、肉肉したモノが食べたいと思って「ソーキそば」を注文。

ちなみに・・「ソーキ」ってご存知ですか?
沖縄の言葉で「豚のあばら肉(スペアリブ)」のことみたいですよ!

さぁやってきた「ソーキそば」。
大きなソーキに、かまぼこ・ネギというシンプルなトッピングがイイ感じ。

上記の通り、とにかく腹が減ってるもんで、すかさずソーキをガブリ。
トロトロに柔らかくって脂ものってジューシーで、

嗚呼、癒されるぅ〜〜。

スープを飲んでみると、うんウマい。
麺をズルりすすってみると・・あぁなるほどな。。

実は・・

私、昨年初めて沖縄に旅行で行って以来(4泊5日の旅行で沖縄そば10杯食べた!)、沖縄が大好きになってしまって、ここ、なんくる食堂の系列の「沖縄市場」で、沖縄そばの麺やだし汁をよく買って食べているのです。だから、

あ、あの麺だな!
ひょっとしてダシはこういうことかな!!

なんとなーく想像ついたのでした。

でもね、ソーキは家ではマネできない!ウマかった。

ちなみに、我が家では箸もここで買ったこの沖縄の箸(赤と黄の2色の箸。赤い部分は漆の色で滑り止め、黄色の部分にはウコンを塗って殺菌効果を期待しているというなんともイカした箸!!)を使っているので、なんだかとっても家にいるような気持ちになったのでした。

ソーキそば 650円


ちなみに私が初めて「沖縄そば」というものを食べたときの様子はこちらから。


  • 2012.12.31 Monday
  • 21:50
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM