
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

桃園(5)

  • 2007.01.19 Friday
  • 23:59
エビチリ久しぶりに篠路で昼ごはん。
でもこのエリアはアウエィなもので、お店詳しくない。

そこで数少ない知っているお店の中から、「中国料理 桃園」へ。かなり来ていなかった!1年11ヶ月振りの5回目。

日替わりも美味しそうだったのだけど、やっぱりこのお店ではエビチリが食べたい!エビチリセットを注文。

エビチリのエビはプリンプリン。噛むとプッチプチン♪
食感が最高で、思わずゆっくりゆっくり噛んで、少しでも長い間その感触を楽しみたいと思う程。

久し振りだから忘れてたけど、ここはあんかけ焼きそばもいいんだなぁ。次来たら食べよう(多分忘れてる。。。)

前回の桃園の様子はこちらから

玉林酒家(4)

  • 2006.07.20 Thursday
  • 23:59
麻婆豆腐昼、3人で行動していたから無難に中華。それで「玉林酒家」。東区北43条東16。8ヶ月振り、4回目。

ランチのセットは、曜日ごとに3種類のメニューが決まっているのだけど、運のいいことに今日は食べたいと思っていた「麻婆豆腐のランチ」が食べられる日♪早速注文。

豆板醤と山椒たっぷりの麻婆豆腐は、ピリッと辛くてとっても美味しい。

ザーサイも、市販の物よりグッと歯ごたえがあってしっかり味があってさすがって感じ!

食べると結構おなかいっぱいになって、辛くて汗もジワーっと。
おまけにコーヒーはセルフで飲み放題。
これで610円。なんてお得なんでしょ!!!

麻婆豆腐のランチ 610円

前回の様子はこちらから

宝園

  • 2006.04.25 Tuesday
  • 23:56
チャーメン会社の人が行ってみたいという西区西町南8丁目「宝園」へついて行く。近くには行ってみたい蕎麦屋さん、スープカレー屋さんがあるんだけど、たまにはこんな、お付き合いの日もよかろう。初。

外装は清潔感があっていい感じ。
そしてお店の中も、アットホームで清潔な感じ。

でもこの店内の雰囲気、なんか期待できない。
そんな感じがしてならないんだよなあ。

ラーメン等、当たり外れの幅が大きそうなメニューは避けて、無難に旨いだろう「チャーメン(あんかけ焼きそば)」を注文。

極太の中華そばは歯ごたえ充分。
あんもちょうどいい固さ。
でも少しもピンとこない。なんだか自分で作るあんかけ焼きそばという感じ。同じ750円であんかけ焼きそばを食べるなら、やっぱりここがいいな♪

チャーメン 750円

しいたけ飯店

  • 2005.12.01 Thursday
  • 23:59
珍しく三笠へ行く。
蒸餃子三笠に行ったら行きたいと思っていた、道の駅三笠(サンファーム三笠)の中にある「しいたけ飯店」へ。

厨房から中国語が飛び交う本格的中華料理屋さん。
餃子が旨いと聞いていたので、餃子を頼む。
でも焼餃子は油っぽい感じがして、それで蒸餃子にする。健康を意識した好判断と自画自賛!

時間は1時過ぎ、客はほとんどいないのに、出てくるのがあまりにも遅い。

「やややっ、もしかして蒸すってのは時間がかかるんじゃあないかぁ・・・!」
想定外。蒸餃子、サラリーマン的には悪判断だったようだ。。

2段のせいろには3個ずつ、計6個の餃子。
中の具が通常の2倍程入っていて、ドッシリと大きな、ドデンと太っちょさんな餃子。
よって6個といっても結構な量になる。

たっぷりの中身を包み込み、持ち上げても重さで破れることがない、丈夫で
厚い皮はしっとりと、そしてもちもちしていて美味しい。
これ以上厚い皮になると、くどくて食べにくい皮になるんだろう。絶妙。さすが。

美味しかった。名物というにふさわしい。

でもこのお店、全体的にちと値段が高い。もうちょっと安けりゃ言うことナシ。

そうそう、小皿にザーサイとキムチがついていたんだけど、メニューによるとどちらかがサラダで、どちらかが漬物みたい。一体どっちがどっちなんだろう???

蒸餃子定食 (ライス・スープ・サラダ・漬物付) 950円

サウスヴィラ

  • 2005.11.22 Tuesday
  • 19:23
唐揚定食会社から1番近い飲食店「サウスヴィラ」。昼間は外に出ている僕はなかなか行く機会がない。近くて遠い「サウスヴィラ」。

とは言え何度も行っているお店。このブログでも当然登場済みだと思っていたけれど、調べてみると初登場。
えぇぇーっ!そうだったのおぉぉーっ!自分でもびっくり!!!苗穂町12丁目。

店ではとてもメジャーなメニューだけど、個人的には初めての、唐揚げ定食L(=唐揚げ5個)を注文しようとすると、「唐揚げ定食S(=唐揚げ3個)にしとけ」と周りに止められる。
いやいや5個ぐらい食えるよと、意固地になって唐揚げ定食Lを注文。

でてきた唐揚げは見事なボリューム。おおぉぉ〜ナイス!

大きくてサクサク、そうして中がアツアツの唐揚げ(それは熱すぎて食べられないくらい)は、ここの名物というにふさわしく、本当に美味しい。

し、しかし途中から油で気持ち悪くなる・・・。
5個目なんて罰ゲームだよ。しかも1つ1つが大きい唐揚げなのに、中でも5個目は最大の大きさ!ほんと、やになっちゃう。

完食こそしたものの、一般人には唐揚げ3個がちょうどいい。
先輩達の言うことは正しかったなぁ・・・反省。

唐揚げ定食L 780円

三八飯店(8)

  • 2005.11.16 Wednesday
  • 23:20
あんかけ焼きそば手稲富丘、「元祖浜ちゃんぽんのお店 三八飯店」のあんかけ焼きそばは、たまに食べたい気になる。8回目。

店の雰囲気は、サラリーマン御用達といった感じなんだけど、行くと必ず家族連れ(それも6人位の大所帯)が1組はいる。今日もいた。
そんなノドカな雰囲気が、いい感じのお店です。

もう8回も食べているので、あんかけやきそばについては省略。。。
(ちなみに前回の様子はこちらで。)

あんかけ焼きそば 750円

まいど

  • 2005.11.14 Monday
  • 22:26
ラーメンを食べると言う習慣はないのですが、今日は連れてこられたのでラーメン屋さんへ。ホーマック新琴似店向かいの「御食事処 まいど」。

とは言っても、やはりラーメンは食べたくなかったので、ラーメン以外のメニューから、キムチチャーハンを注文。

チャーハンのみと思っていたから、スープが出てきた時ちょっぴり嬉しかったりした。
キムチチャーハン、程よい辛さでなかなか。
ラーメン屋さんだけに、チャーハンに入っているのがお肉じゃなくチャーシューだったのがツボにはまった。食感、味、ともにナイス。

キムチチャーハン 740円

玉林酒家(3)

  • 2005.11.11 Friday
  • 23:59
家庭豆腐東区北43条東16、「玉林酒家」。
近頃行きたい衝動に駆られていたのですが、お昼時、たまたま近くを通ったのでゴー!3回目。

曜日ごとに変わるランチメニュー。
残念ながら金曜のランチメニューには食べたいと思っていた麻婆豆腐がなかったので、「家庭豆腐」というのを注文。(中国語、つまりカタカナ表記の方は忘れてしまいました。)

揚げだし豆腐をメインに幾つかの野菜を炒めているこの料理は、本当にどこの家でも作っていそうな、まさに「家庭豆腐」。
ピリ辛のタレが旨く、ごはんがすすむすすむ!

そうしてランチタイムは、ごはんのおかわり自由!コーヒー飲み放題!
まったく、美味しいくせに嬉しいサービスしてくれるぜ!

ランチ ・家庭豆腐 610円

前回の様子はこちらから

京花楼(3)

  • 2005.10.03 Monday
  • 23:59
数人でイオン平岡のフードコートへ行くと、どうしてもこのお店になってしまう。それだけ無難なお店とも言える。「京花楼」3回目。

ここはいつも入り口の見本がおいしそう!で、いつも期待を裏切られる・・・。今日も入り口の見本がおいしそうな五目ラーメンとチャーハンのセット(確かこんな名前)を注文。もちろん期待はしないで待つのさ。

案の定、見本とは随分違うものが出てきた。でもいつものこと。気にしない。
五目ラーメン、意外に旨い。基本的にあんかけってのが好きだから、熱々の麺に熱々のスープ、それに沢山の具があったのがよかった。
チャーハンもね、好きな味付けでしたよ。

ただ1029円とは高すぎる。
こんだけ出せば、けっこういいもの食えるよぉ。

五目ラーメンとチャーハンのセット 1029円

玉林酒家(2)

  • 2005.08.25 Thursday
  • 23:59
3日前に行って、
やっぱり刀削麺がいいー。
隣の席の人のマーボー豆腐旨そ〜う。

食べた〜〜〜い!!!

と、強くリベンジを誓った「玉林酒家」。
早速リベンジです。東区北43条東16。2回目。

・麻姿豆腐
お皿を揺らすと豆腐が"プルプル"って揺れる。グッジョブ!食欲をそそるねぇ。

普段スープカレー等、辛いものを食べ慣れているはずの僕でも、この麻姿はけっこう辛い。
でもなんだべなー、辛さの中にとりこになってしまうよな旨さがあって、なんだべなー、めちゃくちゃ旨いんだよなー。
辛い!辛いっ!っていいながら、どんどんほおばってしまったー。絶品!!!

・刀削麺
さぁ憧れの刀削麺。
1本、箸ですくってみる。思ったより長い麺だ。
短くて太い、そんな麺を想像していたから意外だった。

荒っぽく削られたこの麺の食感は、
「モチモチ、ムチムチ、しっとり」

っていうかぁぁ・・・・、


ウムムムム。。。


はい、僕の語彙のなさでは表現できません。シュン。

ぜひお店でお召し上がりください。
初めての感覚、くせになる感覚です。

もちろんとびっきりに美味しいのは言うまでもないのさ!!!!!

前回の様子はこちらから

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM