スポンサーサイト

  • 2012.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

AOI(5)

  • 2008.06.09 Monday
  • 23:59
デュエット2ほんとひさびさの江別ランチ!!!

江別と言えば狙っているお店があるんだけど、月曜は定休日だったはず。。。(定休日なのは知っていたんだけど一応お店の前まで行ってみたけどやっぱり休みだった。。。)

それなら国道12号線沿いの「アオイ」に行こっかな!
激ウマ!ってワケじゃないんだけど、親しみやすいというか妙に落ち着けるお店なのです。江別市野幌41番地 あおいビル2F。2年5か月ぶり。5回目。

昔ながらのファミリー向けレストランの「アオイ」は、今日も家族連れ、奥様グループ、サラリーマンなんかで大繁盛♪

和洋中、たっくさんのメニューの中から「デュエット1」というパスタのセット、何種類かから選べるパスタは「ペスカトーレ」を選んで注文。

パスタとグラタンとスープがついたセット。
すっごく嬉しいし、これがなかなかいいお味♪

今日はグラタンがとっても美味しく感じた。
チーズ感がね、すごくよかった。

たまーーに来たいと思うお店。

デュエット1 (パスタ、グラタン、コーンスープ、サラダ、ドリンク)850円

前回のアオイの様子はこちらから

味かつ(3)

  • 2008.05.31 Saturday
  • 23:59
ラーメン丼カレーおととい来て、こんなお店が会社の近くにあったなら、毎日通ってもいいなーと思った「下町の洋食屋さん 味かつ」。まさかまさか!まさか3日続けてくるとは想定外の更に想定外だよ!
言霊って言うのかな?やはり「毎日通ってもいい!」だなんて、簡単に口にするもんじゃないのでしょうかね。東区北7条東4丁目28。3日連続の3回目。

でも本当にいいお店だし「毎日通ってもいい!」という気持ちは嘘じゃないんだよ。ただちょっと、他のお店行きたいなーという気持ちでストレスを感じるってのは否めない。。。

さすがに3日連続だとフライとかは食べたくない感じで、だから「下町の洋食屋さん」というジャンルからちょっとはずれた感のある「ラーメンと丼カレー」という、いかにもサラリーマン御用達!おなかいっぱいになりそうなトコロを注文。

うふふ♪
運ばれてきた「ラーメンと丼カレー」は、思った通りの一品で、なんだか嬉しくなっちゃう。ラーメン屋でもなければカレー屋でもないから、味は普通なんだけど、でもこれで十分なんだよね。僕が今日食べたかったのは激ウマなラーメンでもカレーでもない、こういう美味しさだったからさ。

おなかもいっぱいになったよ。
ラーメンのスープもなんだかんだとけっこう飲んじゃったよ!!満足満足。

味かつ、3日間ありがとう。楽しかったよ。
また来るからね。(・・ちょっと間はあけるけどね。。)

ラーメンと丼カレー 850円

前回・・というか昨日の味かつの様子はこちらから

味かつ(2)

  • 2008.05.30 Friday
  • 23:59
オムライス
昨日食べに行って、「いいお店だなぁ!これなら毎日来てもいいなぁ」と思った「下町の洋食屋さん 味かつ」。
だけど本当に2日続けてくるとは思わなかったー。東区北7条東4丁目28。2回目。

昨日穴があくほどメニューを見たから、今日はさらっとメニューを眺めただけで、即決定。「オムライスとエビフライ又はヒレカツ」。選べるエビフライかヒレカツかは、ヒレカツにして注文。

オムライス、見た目はとってもイイ感じだけど、味は普通かな。普通に美味しかった。(でもこの「普通」ってのが卒なく実にハイレベル!!!)あ、チキンライスがね、なかなかイカしてた。

ボリューム満点で食べごたえがあって、胃曰く大満足♪

ほんとイイお店だなぁ。
会社の近くにあったら毎日来てもいいかもなぁ。

オムライスとエビフライ又はヒレカツ 850円

前回・・・というか昨日の味かつの様子はこちらから

味かつ

  • 2008.05.29 Thursday
  • 23:59
mix定食札幌駅の北東方向、「卸センター」の一角で、「ファイターズ通り」って言うのかな。斜め通り沿いにある「下町の洋食屋さん・味かつ」へ。このブログ始める前に何度か行ったことがあって7年振りくらい。とにかくこの辺りで働いている人には抜群に評判がいい隠れた名店。東区北7条東4丁目28。初。

店内は「下町の洋食屋さん」というより、「昔ながらの和風居酒屋」と言う方がピッタリな、素朴で落ち着きのある感じ。

日替わりランチは終わってしまったというので、通常のランチメニューの中から選択。数えてないけどパッと見で20種類以上あるかな?かなり豊富なメニュー。きっと毎日来ても飽きないね。こりゃいい♪

「確か、フライが旨かったような・・」という7年前のかすかな記憶があったから、フライのが食べられるメニューを選ぶ。「ミックス定食」という、トンカツと、豚を甘辛なタレで焼いたものがセットになったメニューを注文。

フムフム。
トンカツも、この豚の甘辛焼きも、普通に美味しくて(でもこの「普通」ってのが卒なく実にハイレベル!!!)、ごはんが進む美味しさ。肩肘張らず、気軽に来れる美味しいお店だよ。ほんと気に入っちゃった!

なんだか夜のお酒タイムのメニューがすごい充実しているようで今度来てみたい。
札幌駅からそんなに遠くないし、すすきので飲むことを考えれば「アリ」なんじゃないかな?本気で考えてみよう。

っていうか誰か一緒に行きましょうよ!!

ミックス定食 800円

レストランのや(5)

  • 2008.05.26 Monday
  • 23:59

昼近くまで会社にいたので、同僚と一緒に車で5分のところにある「レストラン のや」でランチ。中央区北2条東11丁目23-14。11か月ぶり、5回目。

昔の石造りの倉庫を改装したこのお店。中は幾つかの部屋に分かれていて、店に入ると「お好きな席へどうぞ」と案内される。今日は入口から入って右側奥、2階の席をセレクト(・・っていうか習慣でいつもこの席に来てしまう・・)。

特にこれが食べたいと言うものもないし、何も考えず「日替わりランチ」を注文。

今日の日替わりランチは「チキンピカタのオニオントマトソース」。
何度か「のや」を利用させてもらって、なんとなく傾向がわかってきたんだけど、このメニュー「チキンピカタのオニオントマトソース」はいかにも「のやの日替わりランチ!」的な一品だよね。

トマトソースのたっぷりかかった「チキンピカタ」(=ちなみに「チキンピカタ」とは、小麦をまぶして卵をくぐらせたチキンをソテーしたもの。・・ってかなり大雑把な説明ですが!)は、表面のカリっという歯ごたえと、中がしっとりやわらかくてなかなかよかった。

チキンピカタ、おいぴかった!!

「のや」は雰囲気がいいからついつい長居してしまう。
今日もお昼休みの1時間、フルに居座ったよ。

いつもどうもありがとう。いいーお店です!

日替わりランチ(ドリンク付)800円

前回の「のや」の様子はこちらから

プチポケット(3)

  • 2008.05.21 Wednesday
  • 23:59
澄川でランチ。
地下鉄駅から徒歩30秒のところにあるスープカレー屋さん「recollect」へは少し前に行ったばかりだから、今日はその隣りのお店「petit pocket」へ行こうかな。 南区澄川4条2丁目2-8。6か月ぶり、3回目。

過去2回、「日替わり弁当」というメニューを食べていたから、今日は違うもの!と思って選んだ「週替わりパスタ」。今週のパスタは「茄子の味噌パスタ」だという!!

わーわーわー!!!食べたことないけどこれは絶対美味しいでしょ!
注文するしかない!!!

「茄子の味噌パスタ」は、美味しそうな味噌色をしたパスタに、炒めた茄子とベーコンが入った和風パスタ。
確かに見た目から想像できる、そのまんまの味だったんだけど、でも味噌味のパスタってなんだか新鮮で美味しかった。

前にも書いたけど、このお店は夜一人でふらりと、お酒を飲みに来てみたい。
とってもいい雰囲気のお店。

週替わりパスタランチ(スープ・サラダ・ドリンク付)850円

前回のプチポケットの様子はこちらから

よっしーの店(4)

  • 2008.05.09 Friday
  • 23:59
東区元町にあった「おうぎ屋」が、厚別へ移転。6月中旬オープンだという。個人的には元町よりも行きにくくなったなぁ。また行こうと思っていたのになぁ。・・というかあれ???
ひょっとしてこの場所、「よっしーの店」があるビルじゃないの!そういえばよっしー、すっかりご無沙汰じゃんか。こっちも行かなくっちゃなぁ!!

と思って数日。ちょうどお昼に近くにいたので行ってみることに。厚別区厚別西3条2丁目2-6 モントフォレット 2F。なんと3年振りの4回目。

行くとビルの1階では「おうぎ屋」の内装、外装工事をしていて、「おうぎ屋」の看板もしっかり掲げてあった。バッチリ場所確認したからね、オープンしたら来なくちゃね♪

おうぎ屋の脇の階段を上がって2階が「小さなキッチンレストラン よっしーの店」。
3年振りだけどお店の雰囲気や店員さん、何も変わっていない!なんだか嬉しい。

ランチのメニューの中から、日替わりかオムライスで迷ってオムライス。
ソースはデミグラス、トマト、ケチャップ、デミ+トマトの4種類から選べて、今回は迷わず「デミ+トマトの2色」をチョイス。
なんかこういう場合って、根がお子ちゃまなのか、はたまた貧乏性なのか・・つい2色ソースってのを選んでしまう。

運ばれてきたオムライスは左にデミソース、右にトマトソースの2色オムライス。ナイス見た目!
中はほんのり半熟の、とろとろのオムライス。食べると、うむむむ・・・昔の記憶より普通なオムライスの味だなぁ。こんな感じだっけか??
だけどね、普通に、普通に美味しかったよ!
チキンライスも久々に食べた気がするしよかったなぁ♪

食べ終わる頃にはどんどんサラリーマンが入ってきて、いわゆるサラリーマンの憩いの場ってヤツだよね。いつまでも変わらずここにあり続けてほしいお店。

オムライス&からあげ(スープ、サラダ、コーヒー付)  880円

前回の「よっしーの店」の様子はこちらから

STANDARD CAFE

  • 2008.04.22 Tuesday
  • 23:59
週替ランチ藤野の生協を超えて、もうちょっと向こう側にある「スタンダードカフェ」という名のカフェ。
以前からそのオシャレな外観に惹かれていたし、雑誌にもよく載っているから気になっていたお店。ようやく行けました。南区藤野3条6丁目7-1。初。

外観と変わらず内装もハイセンス!ダークな落ち着いた色調でまとめられた店内にはジャズが流れていて、大人な空間。イカすぜ!!

自家焙煎のコーヒーも扱っていて、これが「生豆を洗浄したものを焙煎する」というかなり独特な焙煎方法。いったいどんな味になるんだろうね!

ランチタイムには通常の定番単品メニューが数種類と、週替わりのランチセットが数種類。
今日はこの週替わりのランチセットの中から、パスタセットB「明太子と水菜のクリームソース」を注文。

パスタセットには、サラダ、コーヒーが付いていたから、さっそくコーヒーを飲んでみたら(普段はコーヒーは食後に出してもらうのだけど、今日はこちらの自家焙煎コーヒーに興味があったから食前に出してもらった)、これが美味しい!
カドがないまろやかな口当たり!!!ひょっとしてこのまろやかなところが「生豆洗浄効果」かな???香りもよくてバランスがいい。あぁこりゃいいね。

今週の週替わりパスタ「明太子と水菜のクリームソース」。
明太子も、水菜も、クリームソースのパスタも、どれもとっても大好きだから、これらが一緒に食べられるパスタを嫌いに思うはずがあるだろうか。いや、そんなはずはない。

濃厚なクリームソースが美味しかった!!

けっこう前から知っていた店だから、今まで行かなかったことに後悔だよ。
営業時間が10:00〜18:00と短いんだけど、ランチを食べに、コーヒーを飲みにまた来れたらと思う。

ケーキもね、とっても美味しそうだったの。
パスタもコーヒーもとっても美味しかったから、これは期待できるよ♪

ランチ パスタセットB 900円

ノースウインド

  • 2008.04.08 Tuesday
  • 23:59
ハンバーグ石狩には割とよく行くのに、全然メシ屋を知らない。積極的に新規開拓しなきゃなーと思っているエリア。
石狩手稲線沿いの「ハローズ」の向かいぐらいに、レストランっぽい看板があるのを見つけて、あぁ今度行かなきゃいけんなーと思ったのは2週間くらい前。
あんまりそそられない佇まいのお店なんだけど、今日は他にお店も思いつかないし入ってみることにしよう。「レストラン ノースウィンド」 石狩市花川南7条1丁目3-44。初。

店はテーブル席がたくさん。奥に座敷もあるようで、なかなか広い。メニューにはラーメンやらステーキやらエビフライ、トンカツ等々いろいろあるし、郊外によくある感じのファミリー向け「レストラン」の雰囲気そのものだ。

メニューを見ていると後ろの方のページに、ジャンボハンバーグのセットというのがあって、これがお得感もあって良さげ。食べてみよう。「あいロードスペシャル」を注文。

「あいロードスペシャル」。
ハンバーグの上にのった目玉焼きがハート型でカワイイ!!・・なんだけど、メニューの写真にあった目玉焼きの方がキレイなハートになっていて、現物はちょっとがっかり。。。

とはいえもちろん、美味しくないって言っているわけじゃない。
ジャンボなハンバーグに半熟の卵の黄身をからませて食べりゃ、そりゃうまい!

とりあえず新規開拓は成功かな!
また来よう。次はエビフライとかが良さそう!!

あいロードスペシャル 880円

ライラック(2)

  • 2008.04.02 Wednesday
  • 23:59
サービスランチダイエー東札幌店2階の飲食店街で何か食べようと。いろんなお店の店頭のディスプレイを見比べていて、一番グッと来たのが「ファミリーレストラン ライラック」のメニュー、「サービスランチ」のディスプレイ。
おかずがいっぱいあってボリューミィーで、なんだかとってもお得な感じがしたのです。今日はこれを食べることに決定。白石区東札幌3条2-1。8か月ぶり。2回目。

「ライラック」は、一見何の変哲もない昔ながらの喫茶店のような雰囲気。なのに何故だかお客さんがすごく入っていて、とにかくよく親しまれているお店なんだなというのが伝わってくる。

「サービスランチ」。
うううう・・・・店頭ディスプレイで見たものよりも若干貧相に見える。

しまった〜つい浮かれてしまって、「店頭ディスプレイは現物より、より良く盛りつけされていると思って、2割減で見なきゃ!」の法則を忘れてた。。。

でもまぁ味はこんなもんかな?
うん、こんなもんだな。
おかずを色々な種類食べられたし、味噌汁も飲めたしよしとするか。

気付けばあっという間にお昼休憩の1時間が過ぎていて、なんだかゆっくりできた気がする。あ!!ひょっとしてこのお店の人気の秘密はここかな?気張らず肩肘張らずいられる雰囲気が確かにあったと思う。

サービスランチ 780円

前回のライラックの様子はこちらから。「カツナポリタン」美味しそうだよ!!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM